ほんものとニセモノ。

一昨年からお世話になっている先生と会い、お話を聴き、思いを巡らすことが多くなった。まだまだ解は出せないのだけど、永遠に解は出せないのかもしれないのだけど、一歩でも1ミリでも想いを、暗黙知を、言葉にしたいという気持ちが今まで以上にむくむくと…

私ができるようになりたいこと。

奇をてらうわけでもなく、たんたんとたんたんと書いていく。たんたんとたんたんと書かれた言葉の中にやわらかさとやさしさとちょっぴりのユーモラスがほのかに感じられて「これ好きっ‼」じゃなくて「なんだかこの文章好きだなぁ」って思われる。そんな文章を…

心の収納庫

USBにデータがとてもたまっていたので 全部捨てているところ。 さっきからずっと「ゴミ箱を空にする準備中」と出ています。 昨日、mixi事務局からメールが来て、 どうやらいつもとちがうログインがなされていたとのこと。 そういえば、mixiってずっと使って…

前向きと後ろ向きをいったりきたり。

一番苦手なこと。 それは人前で話すことです。あがり症なんです。 緊張したり、あがってしまうのはしょうがないのですが、 緊張して声が震えるのがとても恥ずかしいです。 仕事で必要に迫られて、 人の前でお話することがこれまで何度もありました。 少ない…

ファシリテーションと赤毛のアン。

5年くらい前からファシリテーションということに興味を持っています。 ここ2、3年で2つのタイプのファシリテーション講座を受講しました。 1つは、いわゆるノウハウを学ぶような講座。 話し合いの場で、どう合意形成や相互理解を促したり、 あるいは混…

ブログ講座を受けた結果。

基本、なまけものだと思う。私のことです。 1年半か2年前、ブログ講座というのを受講したことがあります。 2006年から続けていたブログが、グダグダになってきたので そろそろ仕切り直しをしたいなぁと思っていたところに 近くであったその講座。ものは試…

書いてたら棚卸し。

たまに顔を出すコワーキングスペースは、 いろいろな講座を行っているので、ごくたまに参加します。 そこで行われているのは、SNSの講座やブログ講座、ファシリテーションや デザイン講座ほか。コワーキングスペースなだけあって、 創業を意識した内容になっ…

ひょんなことで自分とむきあう。これってメンタルブロック外し?

ある方からご縁をいただき、現在、出版本の編集に携わらせていただいています。 実際に出版されるのは、まだまだ先の話です。 これまで、広報物の編集作業は経験ありましたが、 販売される本の編集というのは初めてのことで、 なんとも言いがたい高揚感があ…

のんびりな短気。

釣り上手は短気らしい。本当かどうかはわからないけど、釣り好きの知人を見ていると思いあたる。その人は車に乗ってエンジンをかけるまでのスピードが恐ろしく早い。短気と言うよりせっかちなのかもしれないが、動きの鈍い私は車に乗せていただくたびに焦り…

みちる。

私は、わが家の初めての子ども。 つまり第一子です。 だからなのか、私の名前をつけるのに大騒ぎだったようで、 家族でいろいろ考えたあげく、 当時祖母が心のよりどころとしてたとある先生につけてもらうことになったそうです。 (ちなみに名前は、みちるで…