書いてたら棚卸し。

たまに顔を出すコワーキングスペースは、

いろいろな講座を行っているので、ごくたまに参加します。

 

そこで行われているのは、SNSの講座やブログ講座、ファシリテーション

デザイン講座ほか。コワーキングスペースなだけあって、

創業を意識した内容になっているような印象があります。

 

先日、ひさしぶりにそこでの講座に参加しました。

私がこれまで参加したその場での講座は、

いずれも一方的に講義を受けるのではなく

必ず参加者同士の自己紹介時間や、講師からの問いに対する自分の考えを

ペアで意見交換するなど、ワークショップ的な要素が盛り込まれていました。

 

で、意見交換をしてみると、特に女性の場合、「幸せな女性を増やしたい」とか

「人々を笑顔にしたい」とか、立派な目標をおっしゃる方が多く、

やる気がみなぎってる、自信いっぱいに見える人が多い気がします。

私はといえば、そんな立派な目標はなく、自分のふりかえりとか、

ちょっと学んでみたいなぁくらいな軽い気持ちで参加しているため、

そんな人達を目の当たりにすると、

すごいなぁと、ただただ圧倒されるばかりです。

 

考えてみれば、人見知りであがり症で、自分に自信がないために

いかせなかったチャンスもたくさんあったような気がします。

ある意味ギラギラした、自分をアピールできる人が眩しくてしかたありません。

 

反面、どうもそういうギラギラが苦手でもあります。憧れるけど苦手なんです。

ギラギラしないで自分をアピールできるようになりたいなぁ。

では、そのためにどうするか。

まずは、自分の棚卸しから始める必要があるんだろうなぁと思っています。

では、どんなふうに棚卸しをすればよいのか。。。

 

・・・と、ここまで書いて思い出しました。

先日受講したデザインの講座で、問われました。

「あなたの事業のコンセプトは何ですか?」

正直なところ、これを聞かれるのが一番困ります。

人様の、私以外の人の事業や云々のコンセプトを組み立てたり、発見したり、

整えたり、言語化する、そのサポートを行っている私の事業のコンセプトは、

コンセプトがないことです。色に例えると無色。

そんなふうに考えているところがあります。

 

あれ、もしかして、これってギラギラできていないことと

何か関係ありそうな気がするぞ。

もしや無色を意識しているからギラギラしないのか?!

そうなのか、自分?!

憧れているなんて書きながら、ギラギラになりたいなんて書きながら

心の底では、そうは思っていなかったということなのか?!

なぁんだ、そういうことかぁ。。。

と、このブログを書きながら腑に落ちました。

とんだ独り相撲な内容になっていますが、

今日1つ、自分の棚卸しができたような気になっています。

ブログを書くって、そんな効果もあるんですね。