心の収納庫

USBにデータがとてもたまっていたので

全部捨てているところ。

さっきからずっと「ゴミ箱を空にする準備中」と出ています。

 

昨日、mixi事務局からメールが来て、

どうやらいつもとちがうログインがなされていたとのこと。

そういえば、mixiってずっと使っていないなぁと思い、

ひさしぶりにログインしてみたら、

変な形跡がありました。

どこぞのサングラスの広告をお友達に発信しまくっているではないですかっ!!

あぁ、なんだか気持ち悪い。

もうこれは退会よねっ!!と退会することにしました。

自分がmixiにどんな記録を残していたのか、

すっかり忘れてしまっていますが、

それを確認していたら、退会するのがおしくなりそうな気がしたので

何も振り返らず、とっとと退会手続きをはじめたわけです。

そうすると案の定

「退会するの今までの記録とかすべてなくなりますよ、いいの?」

みたいな質問が何度も出てきますが、

そこはスルーしつつ、退会しました。

 

少し前の私だったら、パスワードを変えてそのまま継続

ということになっていたような気もしますが、

近頃はなんだか、心の断捨離とでも言いましょうか。

断捨離という言葉がすでに使い古された感はありますが、

いつの間にかついてしまっているいろんな垢を

とりたい気分なのです。

そんな時に飛び込んできた不正ログインだったものだから

もうこれた退会しかない!!と一直線に思ったわけです。

 

退会した次の日の今日。

このたまったデータ、全部捨てちゃえ!!というわけで

もちろん重要なものは他でバックアップしているのだけど

USBを空にしちゃえーーーってな感じで

今ゴミ箱を空にしてもらっている最中です。

 

こんなふうに無性に何かを捨てたいときがあるのですが、

これはもしかするとストレスがたまっているということなのか。

自分ではわかりませんが、そうなのかもしれません。

何かを捨てることで気持ちが少しフレッシュになる。

そんなふうに思っているのかもしれません。

 

心の収納庫は無限大なのかもしれないけど、

いっぱいいっぱいの時とか、

なんだかもやもやが続く時とか

ストレスがたまっているような気がする時とか

そんな時は、

心の収納庫があふれていて、

何かを吸収したり、感じたり、笑ったり、自分を元気づけたりする

そんなスペースがなくなってしまっているのかなぁとも思います。

だから、捨てる。

心のなかに、スペースをつくってみる。

そんなことを無意識にしているのかもしれません。