みちる。

私は、わが家の初めての子ども。

つまり第一子です。

だからなのか、私の名前をつけるのに大騒ぎだったようで、

家族でいろいろ考えたあげく、

当時祖母が心のよりどころとしてたとある先生につけてもらうことになったそうです。

(ちなみに名前は、みちるではありません)

 

子どもの頃は、そうやってつけられた名前が好きではありませんでした。

なぜなら、例えば絵具箱を学校で注文したら私ともう1人の子だけ、

男の子の名前と間違えられ、水色の絵具箱だったから。

なぜか他の女の子と同じようにピンク色のそれに変えてもらえず、

それが壊れるまで水色のを使っていました。

今となってはどーでもいいことで、水色=男の子、ピンク色=女の子っていうのも

今の時代的には違うのでしょうけど、

当時は、とってもイヤでした。

 

そんなたわいもないことで、自分の名前を好きになれなかったわけです。

でも、高校生の頃からなんとなく好きになり、

今は自分の名前が好きです←どーでもいいw

 

いつのことだったか定かではないのですが、

私の名前について、母がぼろっと話したことがありました。

「本当はね、私は、ミチルってつけたいなって思ってたんよ。

チルチルミチルのミチルって(笑)」

えっ、マジで?!でした。

 

だからってどうということはないのだけど、

それ以来、みちるって名前が気になっています。

 

このブログを始めた時、最初は「人見知りフリーランスがくじけながら続けるブログ」というタイトルをつけていましたが、

なんだかえらそぶってるような、

「人見知りなのにフリーランスでやってるよ」ってアピりたいのかっ!とか

くじけながらって、どーでもよくない?とか、

自分突っ込みが続いていて、1日の間に

「みちると呼ばれたい」→「みちるみちるん」と修正し

最終的に今のタイトルになりました(今のところ)。

 

しばらくはこのタイトルでいこうと思っています。

 

フリーランスで働いているので、そのあたりのことや、

日々のなかでなんとなく思ったこと、考えたことなどを

綴っていきたいなぁと思っています。